2008年10月、パルティーレ東京ベイにて挙式予定です。 準備にまつわることをつらつら書いていきたいと思います。

2014/031234567891011121314151617181920212223242526272829302014/05

* プロフィール *

ハチ:30歳女派遣OL(埼玉県在住)
イチ:彼(神奈川県在住)


ひとつで良いから「君達らしい」と笑ってもらえるようなことをしたいと思っています。
ゲストの負担になるような余興やスピーチは極力避け、
美味しい料理と贅沢な時間を味わっていただければと願っています。


新居探しに出かけてきました。
私にとってははじめてのお部屋探しです。
ほとんどイチにお任せしてしまいました。
だって、家賃いくら払えるのかとか分からないし。

というわけで事前にイチからエイブルさんに条件提示メールをだしてもらって
予約も取って行って来ました。

いや、家賃って高いのね。
びっくりです。
もし会社からの補助がなかったら私の給料8割吹っ飛びます。
住宅手当、ありがたや~です。

いい物件があったのですが、大家さんと連絡がつかず
後日連絡をもらうことになりました。
・・・実家からはちょっと遠いけど。

まだ予約が入っていないといいなぁ。

FC2 Management
結婚指輪が出来たという連絡をいただいたので、
サイズの確認に行ってきました。

あまりきついのは嫌だなーと大きめでお願いしていたのですが、
前回計った時はどうやら指がむくんでいたらしく、
むくんだサイズ+緩みのおかげでかなりユルユルでした。

これでは歩いているうちに落としてしまいますねってことで、
1サイズ小さくしてもらうことにしました。
結婚指輪ということで、切ってつなぐサイズ直しではなく新しく作り直してくださるそうです。

内側の刻印も決めてきました。
とくに個性的な言葉ではなく、挙式日とお互いのイニシャルのみ。

ああ、式が近づいてきたんだなーと実感しました。

あ、落ちも意見もない日記に。反省。

引出物を外注しようと考えていた業者に行ってみたら、
・熨斗をかけることができません
・在庫がないからだめー
といわれました。

ちぇっ。

やっぱり式場に頼みます。

パルティーレさんで2回目の打合せ。
今回は決めることがたくさんあるということで9時半集合。
・・・早い・・。

まずはざっくりと席次表の確認。
2,3確認して、次回打合せまでに完成させてくることに。

進行表を見ながら、進行を詰めていきました。
このタイミングでこれをやって、このくらいの時間をかけて・・・とかとか。
お色直しのときに誰と退場するか、といったことも打合せしました。

引出物の個数を伝え、式場から注文する分は発注してもらいました。
(在庫の関係で早めに発注かけるそうな)
カタログギフトは次回打合せのときで良し。
私たちは
親族:カタログ
友人(男性):和食器
友人(女性):スプーンセット
の三種類に分け、スプーンは持込することにしたので和食器だけ発注してもらいました。

次にテーブルクロスやナプキンの色を決めました。
迷った結果、なんとか決定。

改めて見積を出してもらう間に、
今度はお花屋さんと花の打合せです。

まずは気になっていたフラワーケーキを見せてもらいました。
デザートブッフェがあるので、
正直ケーキばっかりそんなにいらないだろうと、
生ケーキには全然興味なかったのです。

次に高砂のお花と各テーブルのお花を決めました。
花の種類ではなく、写真を見ながら色と値段でお願いする形でした。
こんな色合いで、このくらいの値段で・・・という感じです。
私たちはそんなにこだわりがなかったので何も持って行きませんでしたが、
自分で写真や雑誌の切抜きなどを持っていくと話が伝わりやすいと思います。

卓上花は1卓6300円くらいって花を見せてもらいましたが、
本当にささやかで吃驚しました。
駅で売っている500円の花束くらいの大きさです。
もったいないなぁ・・・。

ブーケは外注したので、お花屋さんとの打合せはこれで終了。

打合せ後、また担当さんと次回の確認などをまとめつつ、
新しい見積をもらって終了です。
14時近くなっていました。お腹すいたー。

司会者との打合せまでに決めておくこと
・お色直し後、誰と退場するか
・最後の挨拶は誰がするか

次回打合せまでに決めておくこと
・席次表完成
・親族紹介の紙完成
・着付けリスト
・引出物最終個数

衣装合わせまでに決めておくこと
・パニエ用意
・アクセサリー用意






忘れていたわけではないのだけど、後回しになっていた新婚旅行についてざっくりと決めてきました。

先々週から資料を集め、ろくに下調べもしないまま、本日旅行会社に行って申し込んできました。
行き先はギリシャです。

もともとトルコがいいなーなんて思っていたのだけど、
情勢が不安定なので保留、
近いけどタイ・ベトナムもいいねー、なんて言っていたらテロ勃発。

ギリシャも本当は夏に行きたかったのだけど、
冬でも遺跡はそこにあるだろうということでギリシャに決めました。
聖闘士星矢好きとしては燃える地です。
だって、スニオン岬とかあるんですよ。
アテネから離れているので行かれるかどうか微妙ですが。

ということで、ギリシャ。
リゾートにあまり興味がない二人なのでちょうど良いかなって思います。
(リゾート・エステ三昧は女同士で行ったほうが楽しそうですしね。)

お金に余裕があったら、ホテルランクアップさせたいなー。
どうかなー。

